ノマド生活で海外を楽しむ!

ノマド生活で海外を楽しむ!

【PR】学生はじめてのクレジットカード・海外旅行でのクレジットカードの選び方・使い方を学ぶなら:学生クレジットカード.com

働き方が多様化している、なんていわれています。平日は朝早く出勤して帰宅は夜遅く。

休日を有意義に過ごそうと思っても結局ぐうたら過ごして終わってしまう…若い頃にそうした習慣がついてしまうとそのままズルズルと年齢を重ねてある日急に「これまで何もやってこなかったじゃないか」と後悔するなんてことにもなりかねません。

もっと自由に、楽しい人生を送れるような生活環境を考えなければならない時代なのでしょう。

ノマドとは?

ノマドとは?

そんな働き方、生き方の多様化で注目されているのがノマド生活です。

ノマドとは英語で「遊牧民」を意味する言葉で、簡単に言えば「働く場所や時間に縛られない生活」のことです。

毎日同じ会社に出勤する、決まったオフィスを持って働くのではなく、自宅も含めてその気になればどこでも働ける、好きなところへ行けるような生活です。

クレジットカードでのキャッシュレス生活に慣れれば、現金を持ち歩く必要もなくなりさらにストレスフリー、ノマドレベルが上がります。海外で役立つ便利なクレジットカードも増えています。詳細:クレジットカードは海外旅行(留学)でなぜ必要!?

短観に言ってしまえばフリーランスということになるわけですが、ノマド生活の場合は単に会社に縛られずに働くだけでなく、世界中を相手に仕事をする、世界中で仕事ができる環境を目指す点に大きな特徴があります。思い立ったら海外に飛び出して見聞を広げる、また職場を探すといったフットワークの軽さが大きな特徴なのです。

ただ海外で働きたいからといっていきなり日本を飛び出して仕事を見つけられるほど甘くはありません。ノマド生活では日本で仕事を持つことを前提としたうえでプラスアルファとして海外を仕事先にするというスタイルが基本です。

たとえば写真家やライターの場合は日本で仕事をもらい、海外で取材をしながら仕事を仕上げていくといったやり方ができます。

ビジネス内容に合わせて海外に行くのではなく、行きたい国・地域で仕事ができるビジネスを探すといったフリーランスならではのメリットを活かせば自由度の高いノマド生活が実現できます。

ライターや写真家のような特別なスキルがなくても装飾品のように海外で買い付けて日本で売る、といったビジネスもあります。

ネットでのビジネスが手軽にできる現代ではより幅広い職種でノマド生活が可能になっている面もあるんです。

海外への渡航が特別な機会ではなく当たり前の生活習慣になる、そんな生き方を探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました